読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monologue

最期は端的に

퇴근시간 치즈(CHEEZE)

寝る前によく聴いてるCHEEZE

 

 

나는 매일 똑같은 밥을 먹는 것도 아니고

私は毎日同じご飯を食べることもなく

나는 매일 똑같은 얘길 하는 것도 아니고

毎日同じ話をすることもなく

어쩌면 오늘이 특별한 날일 수도 있는데

もしかしたら今日を特別な日にできるのに

 

 

나는 왜 또 이리 외로운지

私はどうしてまたこんなに寂しいのか

 

가끔 만나는 사람들이 내게 이런 말을 해

時々会う人が私にこんなことを言う

얼굴이 많이 좋아졌네 무슨 좋은 일 있니

顔がとても嬉しそうね 何かいいことでもあったの

좋았던 일도 있었고 안 좋은 일도 있었죠

よかったこともあって よくないこともあったよ

 

근데 왜 안 좋은 일은 안 묻나요

ところでどうしてよくないことは聞かないのですか

 

그대가 아는 것만큼 난 좋은 애가 아니에요

あなたが知るほど私はいい子じゃないです

나쁜 생각도 잘하고 속으로 욕도 가끔 해요

悪いこともよく考えるし 悪口も時々言います

웃는 내 모습이 좋다면 슬픈 나도 좋아해 줘요

笑う私の姿が好きなら 悲しんでる私も好きになってください

난 그대 우는 모습도 좋거든요

私はあなたの泣く姿も好きなんですから

 

우린 완벽하지 않고 가끔 억지도 부리는 걸

私たちは完璧じゃなく 時々無理を演じることも

때론 마음이 너무 아파 푹 주저앉고서 울곤 해

時には心がとても痛んで 座り込んで泣いたりして

 

지금이 그렇다면 내게 모두 말해주세요

今がそうなら私に全てを話してください

그대를 내 어깨에 기대 찬 바람에 얘길 떠나 보내요

私の肩にもたれて 冷たい風に話を送ってください

 

그대를 만난 날만큼 난 밝은 애가 아니에요

あなたにあった日ほど私は明るい子じゃないです

나쁜 생각도 잘하고 속으로 가끔 울곤 해요

悪いこともよく考えるし 時々泣いたりします

웃는 내 모습이 좋다면 슬픈 나도 좋아해 줘요

笑う私の姿が好きなら 泣く姿も好きになってください

난 그대 모든 모습이 좋거든요

私はあなたの全てが好きなんですから

 

우린 완벽하지 않고 가끔 억지도 부리는 걸

私たちは完璧じゃなく 時々無理を演じることも

때론 마음이 너무 아파 푹 주저앉고서 울곤 해

時には心がとても痛んで 座り込んで泣いたりして

 

지금이 그렇다면 내게 모두 말해주세요

今がそうなら私に全てを話してください

그대를 내 어깨에 기대 찬 바람에 얘길 떠나 보내요

私の肩にもたれて 冷たい風に話を送ってください

 

내가 뭘 잘못했는지 이젠 기억조차 안 나는

私が何を間違ったのか もう記憶さえない

이 무거운 새벽공기에 쌀쌀해진 난 슬퍼져

この重い夜明けの空気に肌寒くなった私は悲しくなり

 

하염없이 말 없는 전화기에 눈을 떼지 못하고

虚ろに言葉なく電話機に目を離せずに

먼저 다가가기엔 내 맘이 어려워지는 걸

先に近づくのは 私の気持ちが難しいってことを