monologue

最期は端的に

괜찮냐고 헤이즈(Heize)

 

 

그래 무슨 말인지 다 알겠어

何言ってるのか全部分かったわ

굳이 계속 강조하지 않아도 잘 알아들었다고

敢えてずっと強調しなくても ちゃんと理解したって

이성적으로 생각하자던 너의 그 말도

理性的に考えようって言ってた あなたのその言葉も

애써 이해하는 척했지만 솔직히 답답했어

頑張って理解したってフリしてたけど 正直もどかしかった

대체 어떻게 우리 이별이

一体どうやって 私たちの別れが

내 미래의 어떤 부분을 위해서인지

私の未来のどの部分のためであるのか

잘 모르겠어 원하는 대로 해

よく分からないの ストレートに言ってよ

어차피 이젠 너의 마음을 돌리려 해도

どうせもうあなたの心に戻ろうとしても

너는 정했잖아 답을 어설픈 차가운 말투

君は決めたじゃないか答えをって 中途半端な冷たい話し方

내 두 눈도 똑바로 못 보네 연기라도 제대로 해

私の目もちゃんと見れないのね 演技でもちゃんとしてよ

나 강요하지 않을게

私は強要しないから

오늘 네가 생각해 온 대로 해

今日はあなたが考えてきたまま言って

 

근데 난 대답을 듣고 싶어

だけど私は答えを聞きたいの

넌 괜찮냐고 나 없이 살 수 있냐고

君は大丈夫なのか 僕なしで生きていけるのかと

날 보고 싶어도 못 볼 텐데

会いたくても会えないのに

날 안고 싶어도 못 안을 텐데

抱きしめたくてもできないのに

내 목소릴 듣고 싶어도 참는 게 괜찮냐고

声を聞きたくても我慢するのが 平気なのかと

 

넌 왜 아무런 말도 못 해

あなたはどうして何にも言えないの

네가 우리에 대해 뭘 안다고 도대체

あなたが私たちについて何が分かるっていうの 一体

무슨 자격으로 우린

何の資格で私たちは

더 이상 어울리지 않는 둘이라고 단정 짓냐고

これ以上似合わない2人だって 断定できるのかと

이미 네가 정해놓은 이별에 핑계만 달아

すでにあなたが決めていた別れに 言い訳だけ付け加えて

내겐 선택권이 없는데 왜 이유가 나야?

私には選択権がないのに どうして理由が私なの?

날 위해서라고 다 날 위해서라고

私のためだって 全部私のためだって

말하면서 너의 눈은 날 피하고 있잖아

言いながら あなたの目は私を避けているじゃない

너도 알다시피 내가 좀 독해서

あなたも知ってる通り 私が少しキツいから

잘 살아갈 수 있을 것 같긴 해

ちゃんと生きていける気がするって

너 없는 세상도 금방 적응해서

あなたのいない世界もすぐ適応して

난 버텨낼 수 있을 것 같은데

耐えられると思うけど

넌 아니잖아 넌 버텨내지 못 해

あなたは違うじゃない 耐えられないわ

내가 아는 넌 절대 못 해

私が知るあなたは 絶対耐えられないわ

 

근데 난 대답을 듣고 싶어

だけど私は答えを聞きたいの

넌 괜찮냐고 나 없이 살 수 있냐고

君は大丈夫なのか 僕なしで生きていけるのかと

날 보고 싶어도 못 볼 텐데

会いたくても会えないのに

날 안고 싶어도 못 안을 텐데

抱きしめたくてもできないのに

내 목소릴 듣고 싶어도 참는게 괜찮냐고

声を聞きたくても我慢するのが 平気なのかと

 

내 미래의 모든 곳엔 너 없는 곳이 없는데

私の未来の全ての場所に あなたがいない場所がないのに

날 위해서라니 어떻게

私のためだなんて どうして

제발 다시 생각해

お願い もう一度考えて

 

그래 난 대답을 듣고 싶어

そう 私は答えを聞きたいの

안 괜찮다고 나 없이 살 수 없다고

大丈夫じゃないと 私なしじゃ生きられないと

날 보고싶어 죽을 것 같다고

会いたくて死にそうだと

날 안고싶어 미칠 것 같다고

抱きしめたくておかしくなりそうだと

내 목소릴 듣고 싶어도 참는게 힘들다고

声が聞きたくても 我慢するのが辛いと