monologue

最期は端的に

Stars 로시(Rothy)

 

 

 

내 별자리는 상처투성이 자리

私の星座は 傷だらけの跡

내 혈액형은 a, b, o, 또 a b 형

私の血液型は a, b, o, か a b 型

날 들킬까봐 매일 나를 숨겼어 I'm sorry

私がバレるかと 毎日隠してた I'm sorry

 

어떤 사람이 되고 싶었던 걸까

どんな人になりたかったのだろうか

그런 사람이 되면 행복해 질까

そんな人になれば幸せになれるのだろうか

내 목소리로 내 마음에 속삭여 all right

自分の声で 心に囁く all right

 

길을 잃어버렸니 그럴 수도 있어

道を見失ってしまったの そんなこともあるよ

사람들의 그림자 뒤 따라가지마

人の影の ついて行かないで

잃어버린 나를 찾아줘

失ってしまった自分を探して

 

아무것도 아닌 게 내겐 어려워

何でもないのが 私には難しい

그냥 하고 싶은 대로 하는 거

ただやりたいままやること
울고 싶을 땐 울어버리고 웃고 싶지 않을 때는 웃지 마

泣きたい時は泣いてしまって 笑いたくない時は笑わずに

밤하늘에다 나를 난 그려봐, 내가 만드는 나의 별자리

夜空に私を描いてみる、私が作った私の星座

아무도 지우지 못할 나만의 빛으로

誰も消せない 私だけの光

 

엄마 방에 불빛이 이제 꺼졌어

ママの部屋 明かりはもう消えた

그 고단했던 하루가 잠들었어

あのだるかった一日が眠ったの

난 왠지 그걸 보고서야 잠이 와 그냥

私はなぜか それを見ると眠れる ただ

 

잘은 모르겠지만 안쓰러운 마음

よく分からないだろうけど 情けない気持ち

뭔진 모르겠지만 잘하고 싶은 맘

何だか分からないだろうけど 上手くやりたい気持ち

이 마음이 소중한거야

この気持ちが大事なの

 

아무것도 아닌 게 내겐 어려워

何でもないのが 私には難しい

그냥 하고 싶은 대로 하는 거

ただやりたいままやること

울고 싶을 땐 울어버리고 웃고 싶지 않을 때는 웃지 마

泣きたい時は泣いてしまって 笑いたくない時は笑わずに

 

 

밤하늘에다 나를 난 그려봐, 내가 만드는 나의 별자리

夜空に私を描いてみる、私が作った私の星座

아무도 지우지 못할 나만의 빛으로

誰も消せない私だけの光

 

그 땐 내 잘못인 줄만 알아서

あの時は私の過ちだとばかり思って

날 야단치고 탓을 하고

私を叱って 自分のせいにして

그러다 혼자 서러워하고 (그러다 잠이 들고)

そうして一人嘆いて (そして眠って)

나를 지우고 또 쓰고 (그러다 후회하고)

自分を消して また書いて (そうして後悔して)

아무도 아닌 내가 되고

何でもない私になって

이제 다시 그런 거 하기 싫어

もう二度とそんな風になりたくない

 

아무것도 아닌 게 내겐 어려워

何でもないのが 私には難しい

누가 내게 말해주면 좋겠어

誰か私に言ってくれればよかった

울고 싶을 땐 울어 버리고 웃고 싶지 않으면 웃지 말라고

泣きたい時は泣いて 笑いたくなければ笑うなと

밤하늘에서 날 보며 빛나는 내 얘기를 다 아는 별 하나

夜空で私を見て輝く 私の話を全部知ってる星ひとつ

잘 하고 있는 거라고 매일 내게 말해줘

よくやってるんだと 毎日私に言って

 

아무것도 아닌 게 내겐 어려워

何でもないのが 私には難しい

그냥 하고 싶은 대로 하는 거 (내가 빛날 수 있게)

ただやりたいままやること (私が輝けるように)

울고 싶을 땐 울어버리고 웃고 싶지 않을 때는 웃지 마

泣きたい時は泣いて 笑いたくない時は笑うな

반은 거짓말, 절반은 진짜 말, 그 사이 어디쯤에 있는 나

半分は嘘、もう半分は本当、その間どこかにいる私

잘하고 있는 거라고 말해주고 싶어

よくやってるんだと 言ってあげたい

 

꼭 안아주고 싶어

抱きしめてあげたい